リモート通話における「いっこく堂エフェクト」の原因と対策

はじめに

ブログ書き始めたはいいけど、案の定三日坊主になっている僕です…。
しょうもないネタでも書かないよりいいよねって事で書きます。

コロナ禍によりリモートワークが加速している昨今、リモート慣れしていない人達にイチイチ説明するのがめんどくさいので作りました。

事象:Zoom通話とかで自分の声が遅れて聞こえてくる

f:id:hogepiyohoo:20200706160517p:plain

すごくしゃべりづらい!!

原因:通話してる相手に「フィードバックしてる人」がいる

f:id:hogepiyohoo:20200706160713p:plain

補足:一人でも「フィードバックしてる人」がいると発生する

f:id:hogepiyohoo:20200706160837p:plain

重要:「フィードバックしてる人」は自分では気づけない

f:id:hogepiyohoo:20200706160903p:plain

「フィードバックしてる人(犯人)」の見つけ方

f:id:hogepiyohoo:20200706160924p:plain

フィードバックが起きやすい構成(製品によっては起きない)

f:id:hogepiyohoo:20200706160946p:plain

解決策

f:id:hogepiyohoo:20200706161008p:plain

以上です!!