リモート通話における「いっこく堂エフェクト」の原因と対策

はじめに ブログ書き始めたはいいけど、案の定三日坊主になっている僕です…。しょうもないネタでも書かないよりいいよねって事で書きます。 コロナ禍によりリモートワークが加速している昨今、リモート慣れしていない人達にイチイチ説明するのがめんどくさい…

方針変更した後に上司がするべき7つの事

まえおき こんにちは!最近、組織再編が続いた結果、嵐の如く継続的メテオフォールが降り注いでいて絶賛死にかけ中の僕です(あいさつ) やー、組織再編とか年度の切替時って大変ですよね。 それはもう山の如く方針変更が発生します。 ただ、方針変更した後…

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」を2時間くらいプレイした感想

前置き 「風ノ旅ビト」のデベロッパさんが作った新作ゲーム「Sky 星を紡ぐ子どもたち」をちょろっとプレイしてみました。かなり感動した&せっかくブログ始めたので、文章に吐き出してみるテスト。 ゲームの概要はこちら www.4gamer.net 前作もかなりおすす…

スケールドメテオフォール開発

序節:はじめに 近年、日本型の開発プロセスとしてメテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2 が注目を集めている。 eiki.hatenablog.jp 上記のメテオフォール開発では、適用対象は開発チームである。(本稿ではこれをオリジナルMF開発とよぶ) 一方最新…